診療所便り

  • Home
  • 2017 診療所便り

2017 診療所便り

診療所便り

2017年12月27日

今年も残り僅かとなりました。
例年インフルエンザワクチンを接種されている方々のワクチンを全量確保することが出来ず、本当に申し訳ありませんでした。
未だ正式に不足の原因と供給状況の説明がありませんが、国が責任をもって原因分析と今後のワクチンの安定供給に努めていただきたいものです。

<年末年始の休診のお知らせ>
12月29日(金)〜1月4日(木)までとなります。
どうかよい年をお迎え下さい。

診療所便り

2017年11月06日

インフルエンザ予防接種を希望される方へ

今年のワクチンの供給量が若干少ないことに加え、ワクチンの入荷が遅れています。
従いまして当分の間は、持病をお持ちのかかりつけの患者さんへの接種を優先させていただく事になりました。
現在のところ少なくとも12月中旬以降にならないと接種可能かどうかの判断が出来ない状況です。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

診療所便り

2017年8月15日

今年は早い時期から気温も湿度も高く、長い夏になりそうです。昨今の夏は冷房が無くては生活ができない状況です。

過度な冷房や冷たい飲み物や食べ物の取りすぎで、体調など崩されていませんか?
自律神経の乱れから体温調節が上手くいかず、冷え・頭痛・肩こりや不眠などを引き起こします。
また胃腸障害の訴えも多くみられます。そこで暑い時期ではありますが、シャワーよりも湯船につかることをお勧めします。
温めのお湯(39度〜40度程度)を張り、半身浴で額に汗をかく位までじっくり湯につかるとよいでしよう。深部体温を上げ自律神経のバランスを改善させる効果があります。冷え症や睡眠の質の改善をはじめ、疲労回復や浮腫みにも有効です。
シャワー浴だけの方は一度試されては如何でしょうか。

<夏季休暇のお知らせ>
2017年8月18日(金)の午後から2017年8月23日(水)までとなります。

PAGE TOP